Yummy In My Tummy

セルフ食べログ

お好み焼き モクモク

スポンサーリンク


宇品のバス通りにあるお好み焼き屋さん。このへん、道路も建物も古くて歩道も狭いし道路に店が面してるといっていいほど。

「どこのお店がおいしいの」と聞かれて、私はいつも「だいたいどこで食べても変わらないよ」と適当なことをいう。
ただ、親切にしてあげたいと思った人には「並んで食べるほどでもない」というのも教えてあげている。昔からやってます的な、おばちゃんが焼いてる店がたいてい当たり。すなわちこういう店が前の店がうまいんだよ!

バス通りには何件かこのようなお店があるのだが、どこに行っていいかわからない。ちなみにここはおいしいよと人から聞いていた。

まあ、たいていどこも同じ、おたふくソースが全て、と思いがちだけど実はお好み焼きは麺の細さや麺の味付け、何を入れて焼くか、何を乗せるかで大きく違う。それに差別化を図っているのか結構個性的なお店も・・・・ビルに入ってるやつは値段高いなあ。味に関してはもう好みだしあれこれいう気はない。
ちなみに私は細麺好きだけどパリパリは好きではない。
キャベツはぺたんこでもふんわりでもどっちでもOK
トッピングはたまにする。魚介類とか、しそやチーズたまに。

このお店は私がいま一番好きなお好み焼きだ。
どこにでもありそうなお好み焼き屋さんだが、うまいんだなあ。
アツアツな鉄板がポイントだろうか。
ふつう、鉄板って端っこがぬるめだよね。だから真ん中で焼いて、端っこで食べるよね。
(ちなみに私は皿で食べることが多い。ここは、へらで鉄板の上で食べる王道スタイル。言えばお皿くれる)
で、このお店鉄板が尋常じゃないくらい熱くて、座ってても顔があついあつい。
はしっこだからって気ぃ抜いてたらやけどするから。
でもそのあつあつの鉄板のおかげで肉とかソースこんがりカリカリ?

電話注文は鳴り止まず。店の中も人多め。
ケースのなかに缶ビールや瓶のコーラがある。瓶のコーラってほんといい絵。
Hi-Cもあったよ。なつい。
つれは食べながら「ビールに超合う」といっていた。
一番上の画像の端っこになるが、おでんが置いてある。おでんも超気になる。


肉玉そば 650円


お好み焼きのスペックとしては、中にイカ天、上に紅生姜とネギ・ごまがデフォ。この上にのってるやつのバランス?かしらんけど、超うまい。

そういえば福山在住の人に「広島のお好み焼き屋さんマヨネーズが有料なとこばっか」と言われてしまった。めっちゃかけるあほうがおるんだろうか?やっぱりこれがうまいんだ誰かに食わせたいんだ!という思いで店だしてるだろうに、マヨかけまくりのマヨ味にされたらいい気はしないよね。まあ妄想ですけど。

ちなみにここのお好み焼きはマヨネーズかけないほうがうまいと思われる。



ただし欠点があって、じいさんが電話、レジ、オペレーション担当
おばちゃんが焼き担当なんだけどどっちが悪いのかしらないけど喧嘩が起こる 笑
だけどみんな複雑な注文するよなあ。お好み焼きなんて肉玉そばかうどんじゃん。
玉子なしの注文も多かったなあ
玉子なしってありえないと思うが。もしかしたらうまいのかもしれん。
にしてもこの夫婦(?)けっこうご高齢なんですが、この店の後継ぎがいなさそうなのが私の不安な点。
 
2015/07/04(土) お昼 二人 肉玉そば

2017/05/01 4月末に奥様がお亡くなりになったと聞きました

---

お好み焼き モクモク
広島県広島市南区宇品御幸4-4-10 
 営業時間 10:30〜21:00?
夕方は奥さん寝てること有り(らしい)

定休日 火曜
臨時休業あり

Tel:082-251-8565