Yummy In My Tummy

セルフ食べログ

はてなに引っ越し

スポンサーリンク

Bloggerから引っ越し。

 

しばらくBloggerで食べ歩きブログをちまちまやっていたが食べに行っても更新しなくなった。いまみたら1年も放置

やっぱりアプリで更新できたほうが嬉しい。

アプリの使い勝手が大事だ。

BloggerからWordpressに引っ越す人は多いが、Wordpressがこれまたスマホで更新するのが難儀なのでアプリが比較的使いやすいはてなにした。

 

 

はてなはMovatypeのみなので、xmlからどうやってインポートするか、画像はどうするか疑問だったが以下二つの記事を参考にした。

 

t.co

 

staff.hatenablog.com

 

拡張子はmtとするブログもあったがxmlに変換しても読み込めた。

画像は開発ブログの通り画像もインポートできた。

 

サブアカウント

ID、複数ブログに関してだが、特に別人格を主張しているわけでは無いので、すでにあるはてなブログと同IDで作ってもよかったが、地域性が強いのでサブアカウントを作った。

 

chickenrace55.hateblo.jp

 

はてなブックマークがあるからID切り替えとかID複数とか簡単にできないんだろうね~??

「複数ブログを作っても新着でIDが出るからネトストされると芋づる式にひもづく」というのは知っていたが、サブアカウント機能があるのは知らなかった。

 

プロアカウントについて

 

 

はてなは無料だと物足りないけどProは高いしProでもアレってとこがあるのが面白い。いろんなユーザーがブログで書いてる。

 

takabroad.hatenablog.com

 

私も迷ったがProでやってみることにした。

サーバー借りてんだからWordpressにすりゃいいじゃんって話でもある(月600円700円って普通にサーバー代より高いんですが)

Wordpressはすでに3つも4つもあって

それがてんでに「本体の更新があります」「プラグイン(8)」みたいに更新がたまりまくるしプラグインが動くか確認したり定期的にバックアップできてるか確認したりとにかく面倒な上にもっさり。

Wordpressより効率いいCMSも知らんし。

だいたいサイト作らずブログばっかやるんだからブログサービスでいいよな。

JUGEM+も迷ったけど、エディタの使いやすさとMarkdown記法ではてなにした。

 

これを機にブログタイトルも一新した。

 

食べてばかりで書くのをサボっていたので、思い出しながら書くことにする。